埼玉県の東武動物公園から、ホワイトタイガーのマリン(オス・1歳)が姫路セントラルパークへ移動した。

宮代町の東武動物公園は8月1日、昨年1月に産まれたホワイトタイガーのマリン(1歳)を、兵庫県姫路市の姫路セントラルパークに搬出する。

全国の動物園は種の保存のため、動物の貸し借り、交換を行っている。姫路からは8月3日に、ブラックバック3頭とアクシスジカ4頭が東武動物公園に搬入される。

産まれた時1・6キロだったマリンの体重はすでに80キロを超えるまでに増えた。同園は「マリンには新しい環境に早く慣れてもらい、これからの活躍に期待したい」と話している。

ホワイトタイガー、姫路の動物園へ 東武動物公園、動物の交換で搬出

マリンは2015年1月に生まれた4つ子のホワイトタイガーの次男。

東武動物公園の公式ブログにはお別れ会の様子が書かれている。

6月26日(日)にキャットワールドにあるホワイトタイガー舎で、他の動物園へお引越しが決まった、ホワイトタイガーのお別れ会を行いました。
お引越しするのは昨年の1月25日に産まれた『マリン♂』という名前のホワイトタイガーです!(^^)!

マリンは4兄弟の内の次男で産まれてきました。体重は1.6kgしかなかったんですが、2か月後には6kgを超え一番大きく育ちました!そのせいか、好奇心旺盛で今は1頭で暮らしているのですが、しっかりとご飯も食べ落ち着いています。
現在マリンは、お引越しするのに使用する『輸送箱』というのがありますが、これに入る練習をしています。警戒はするものの体半分まで入りご飯を食べるぐらい堂々としています。
さてイベント当日ですが、たくさんのお客様に来て頂きました、この日限定で『マリンカード』を200枚作ったのですが、午前中で配り終えるぐらい人気でした★★

そしてこのカードには秘密があり、裏にある動物のシルエットに色(黄・青・緑・赤)が付いているカードは記念品がもらえたのですが・・・・当日全く持っている方がいなく困っていた所で唯一のお客様発見!!持っていた色は『緑』リーフ賞をゲットされていました。私も一安心でした(;O;)
残りのスピカ賞・マリン賞・アポロ賞は飼育係にあげました!!
そしてこの日はマリンがガイドを独り占めで最後に大好きな鶏肉を木に登って、見事にキャッチしました(^○^)食べる時は誰かに盗られると思い、隅っこで食べていたので皆さんはあまり見られなかったと思います。すいませんでした。

動物園の一日:☆お別れイベント☆ - livedoor Blog(ブログ)

【関連資料】

by NI-Lab. @nilab
NI-Lab. @nilab