WTN: White Tiger News ホワイトタイガー ニュース

WTN はホワイトタイガーに関するニュースサイトです。

2016年08月

香川県のしろとり動物園で、2016年5月26日に生まれた2頭のホワイトタイガー(共にメス)の名前が決定した。

2016年5月26日ホワイトタイガーの赤ちゃんが誕生しました!

およそ2年ぶりのホワイトタイガーの赤ちゃん誕生になります。

今回は、ホワイトタイガーが2頭ベンガルタイガー1頭の計3頭の赤ちゃんが産まれてくれました。

また、今回は母親のアンジーちゃんの育児意欲も強く、産まれてからの今日までの間、見事に子育てに奮闘してくれました!

ホワイトタイガー誕生|白鳥どうぶつ園新着情報のブログ
5月の26日に3頭の赤ちゃん達が産まれてくれました。

今日で生後21日目です、中々情報公開が出来なかったのは、今回は産まれてから、全ての育児を母親のアンジーに任せていたからです。

出産経験こそありますが、育児経験のない母親がどのように、育児を進めてくれるのか見通しがつかなく、情報公開が遅くなっていました(^_^;)

やっと言えます!!情報公開です!!|飼育員1号のブログ
先ずは、5月26日に誕生した赤ちゃんトラ達の名前が決定いたしました。

茶色のベンガルからーの男の子!! アラン君!!

ホワイトタイガーの女の子 !! マリアちゃん!!

ホワイトタイガーの女の子!! アンジュちゃんです。

以上3頭の名前が決定しました。

赤ちゃんタイガー!!命名!!|白鳥どうぶつ園新着情報のブログ
香川県東かがわ市のしろとり動物園で、5月に生まれたホワイトタイガーの雌の赤ちゃん2頭が一般公開され、よちよち歩く愛らしい姿が来園者の人気を集めている。

ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種。父の「ライム」と母「アンジー」の間に生まれた三つ子のうち2頭が白かクリーム色の毛並みや青みがかった目が特徴のホワイトタイガーだった。

同園によると、園内のホワイトタイガーはこれで6頭。今回、母乳を飲んでいる雄の1頭を含む計3頭の赤ちゃんの成長ペースはこれまで人工乳で育てた個体に比べ約半月早いという。

3頭の体重は毎日100~200グラム増え、生後40日を過ぎたころには5キロを超えた。現在、飼育員がアンジーのコンディションを見ながら育児のサポートをしている。

ホワイトタイガーの赤ちゃん 母乳ですくすく成長中 香川・しろとり動物園 - 産経WEST

2頭のホワイトタイガーの様子は、 Instagram の動画で確認することができる。

一史 松村さんはInstagramを利用しています:「赤ちゃんトラ出動前!! 今朝の寝室の様子です(*^_^*) この後、お母さんは朝食して夕方まで休憩です! 赤ちゃん達は赤ちゃんハウスに移動します(。-_-。)」

一史 松村さんはInstagramを利用しています:「帰宅したチビ達と母の対面! 母はケータイを咥えようとしていましたσ^_^; そして、チビ達は前歯がはえました!!(笑)」

チビトラ達もプール開き! 連日30度超えですので、トラ達もプールです!

一史 松村さん(@keeper_no.1)が投稿した動画 -

一史 松村さんはInstagramを利用しています:「チビトラ達もプール開き! 連日30度超えですので、トラ達もプールです!」

by NI-Lab. @nilab
NI-Lab. @nilab

埼玉県の東武動物公園から、ホワイトタイガーのマリン(オス・1歳)が姫路セントラルパークへ移動した。

宮代町の東武動物公園は8月1日、昨年1月に産まれたホワイトタイガーのマリン(1歳)を、兵庫県姫路市の姫路セントラルパークに搬出する。

全国の動物園は種の保存のため、動物の貸し借り、交換を行っている。姫路からは8月3日に、ブラックバック3頭とアクシスジカ4頭が東武動物公園に搬入される。

産まれた時1・6キロだったマリンの体重はすでに80キロを超えるまでに増えた。同園は「マリンには新しい環境に早く慣れてもらい、これからの活躍に期待したい」と話している。

ホワイトタイガー、姫路の動物園へ 東武動物公園、動物の交換で搬出

マリンは2015年1月に生まれた4つ子のホワイトタイガーの次男。

東武動物公園の公式ブログにはお別れ会の様子が書かれている。

6月26日(日)にキャットワールドにあるホワイトタイガー舎で、他の動物園へお引越しが決まった、ホワイトタイガーのお別れ会を行いました。
お引越しするのは昨年の1月25日に産まれた『マリン♂』という名前のホワイトタイガーです!(^^)!

マリンは4兄弟の内の次男で産まれてきました。体重は1.6kgしかなかったんですが、2か月後には6kgを超え一番大きく育ちました!そのせいか、好奇心旺盛で今は1頭で暮らしているのですが、しっかりとご飯も食べ落ち着いています。
現在マリンは、お引越しするのに使用する『輸送箱』というのがありますが、これに入る練習をしています。警戒はするものの体半分まで入りご飯を食べるぐらい堂々としています。
さてイベント当日ですが、たくさんのお客様に来て頂きました、この日限定で『マリンカード』を200枚作ったのですが、午前中で配り終えるぐらい人気でした★★

そしてこのカードには秘密があり、裏にある動物のシルエットに色(黄・青・緑・赤)が付いているカードは記念品がもらえたのですが・・・・当日全く持っている方がいなく困っていた所で唯一のお客様発見!!持っていた色は『緑』リーフ賞をゲットされていました。私も一安心でした(;O;)
残りのスピカ賞・マリン賞・アポロ賞は飼育係にあげました!!
そしてこの日はマリンがガイドを独り占めで最後に大好きな鶏肉を木に登って、見事にキャッチしました(^○^)食べる時は誰かに盗られると思い、隅っこで食べていたので皆さんはあまり見られなかったと思います。すいませんでした。

動物園の一日:☆お別れイベント☆ - livedoor Blog(ブログ)

【関連資料】

by NI-Lab. @nilab
NI-Lab. @nilab

↑このページのトップヘ